So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

淡々と仕事をこなすタイプ☆看護師に向いていないと思ったら?☆その6 [医療・介護]


こんにちは! 今回は「看護師に向いてない」シリーズの、その6です。

前回までの記事で、看護師さんを5つのタイプに分けてみました。

●タイプA ぽよよん癒し系タイプ
●タイプB きっちり厳格タイプ
●タイプC キラキラ笑顔の最強タイプ
●タイプD 淡々と仕事をこなすタイプ
●タイプE ぐちぐちイライラタイプ

今回は、D 淡々と仕事をこなすタイプ について、ご説明したいと思います。

ピクチャ 7.png

●タイプD 淡々と仕事をこなすタイプ(ちょっとマンネリ?系)

看護師マトリックスで言うと、「D」のあたり。
仕事が全くできないわけではないけれど、とびきりできるかというとそうでもなく。患者さんに怖がられるようなキツさは無いけれど、かといってとても優しいというわけでもない
看護師になってひととおりの仕事を覚えて、なんとか毎日こなせるようになったくらいの人に多いタイプです。


IMG_0005.jpg

<看護師に向いてる度>★★☆☆☆

星2つ。仕事はちゃんとこなしているのに、どうして星が少ないのかと言うと、本人になんとなく迷いが感じられるから。

とびきり若いわけじゃないけど、ベテランでもない。

看護師の仕事はいちおうできるけど、すごく楽しいわけでもない。

このまま看護師としての道を邁進していくのか、別の道があるのか、はたまた結婚して専業主婦になりたいのか…。

どの道が正解か。どの道が一番幸せか、わからなくて悩む~~!?


さて。

そこで私が思うのは「どの道でもイイジャン!」っていう事です。どの道を通っても、その先に幸せがある事に違いは無いのだから。

看護師の資格を持っている。これは女性として(女性じゃなくても)大きな強みです。

世界のどこに行っても、病気の人はいる。需要は必ずある。

だからたとえば今の職場を辞めても。
転職しても結婚しても遠くへ引っ越したり出産したり色々あって何年かたった後でも。
そこからまた「看護師」という仕事を始められる。

とても自由です。

だから、あなたが今もしマンネリを感じて毎日がつまらないというなら、とりあえず「異動願い」を出してみてもいいし、よその病院に転職するのもいい。

どちらも気が進まないなら、とりあえず自分の心が定まるまで「待ち」でも良いのです。

迷うあなたには、こちらの名言がヒントになるかもしれません。

「進んでいる道が正しいかどうか、感情が教えてくれます。コツは、エゴ(自尊心)よりむしろ直感で確認することです。

どうしたら良いかわからないときは、動かずじっとしていましょう。

皆さんが本当に望んでいることは、皆さんが信頼する人々、大切に 
思う人々、皆さんを大切に思う人々、に囲まれることです。」
(オプラ・ウィンフリー。スタンフォード大学卒業生に贈るスピーチの中から)

「内なる声、心、直感はどういうわけか、君が本当に何になりたいのか既に知っているのです。

 もし明日死ぬとしたら?
 もし3カ月後に死ぬとしたら?
 もし半年後に死ぬとしたら?

 今日やる事と同じ事をやるだろうか?

死を意識することは、人生において大きな決断をする価値基準となる最も大切なことです。何故ならほとんどすべて、外部からの期待やプライド、恥や失敗の恐れ。これらは死によって一切なくなるのです。」
(スティーヴ・ジョブス。スタンフォード大学卒業生に贈るスピーチの中から)

オプラ・ウィンフリー、スティーヴ・ジョブスの伝説の名スピーチ。全部聴きたい方はこちらをどうぞ[揺れるハート]
素敵な贈り物☆スティーヴ・ジョブズの伝説のスピーチ


さてさて。マイペースで続けてきたこのシリーズも、残り1回になりました。
次回は、「タイプE ぐちぐちイライラタイプ」の看護師さんについて解説します。



※関連記事

キラキラ笑顔の最強タイプ☆看護師に向いていないと思ったら?☆その5

きっちり厳格タイプ☆看護師に向いていないと思ったら?☆その4

ぽよよん癒し系タイプ☆看護師に向いていないと思ったら?☆その3

看護師マトリックス☆看護師に向いていないと思ったら?☆その2

看護師に向いていないと思ったら?☆その1

不穏って何ですか?の巻☆医療・介護マンガ「NOBORUちゃん」第25回

ワーファリンって何ですか?の巻☆医療・介護マンガ「NOBORUちゃん」第24回

こりゃ生物兵器!?の巻☆☆医療・介護漫画「NOBORUちゃん」第19回

どーすんの!?脳梗塞後の運転免許(限度額認定とは)☆医療・介護漫画「NOBORUちゃん」第13回

脳梗塞、脳卒中、くも膜下出血とは?の巻☆医療・介護漫画「NOBORUちゃん」第6回

めぐりめぐって元どおりの巻☆医療・介護マンガ「NOBORUちゃん」第2回 

妻がお星様になっちゃったの巻☆医療・介護マンガ「NOBORUちゃん」第1回☆独居老人見守りサービス・グッズ紹介付き 









★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村