So-net無料ブログ作成
帯結び・文庫 ブログトップ

浴衣の帯結び❤その3★文庫は終了カナ? [帯結び・文庫]

今日も暑い中、着付け教室に行ってきましたよ~~!

以前も紹介した「ワークバランス手帳」の小室淑恵さんが、手帳の中で「休日を充実させるコツは、午前中に予定を入れること」と書いておられました。

確かにそう……。でも今日の私、用意してる時は「う~だるいYOH!」(いちおう教室ではシャキッとしてました?)、そして帰ってきてからは「う~眠いYOH!」となって1時間お昼寝……。
その後はすっきりして明日の朝締切の仕事をあげて、今に至ります。。

文庫は3回目なので、なんとなく覚えてきた感じ
なので今日は、いろんなアレンジをしてみました。写真は、ちょっとわかりづらいけど「かた流し」と言って、帯の長さをアシンメトリーにするものです。

2010071711560000.jpg



7月中はもう教室行けないかもしれないので、文庫はこれで終了カナ?

そうそう私、今週、実は白い浴衣と帯、買ったのですよ(毎度おなじみ草加のイトーヨーカドーにて)。
まだ袋に入ったまま放置・・・なので後日アップしますね


☆ついでに夏のお買い物シリーズ☆

2010071520240000.jpg

草加駅ビルのバーゲンで購入したTシャツ。1,980円。
「ふだんは着ない色に挑戦してみよう!」というコンセプト?で買いました。
着てみたら、形が、あんまり体に合ってない感じかな~☆
でも緑色は新鮮です。
(ケータイ変えてから、自分撮りがちょっとやりにくい[ふらふら]すごく寄った写真ばっかりになっちゃって、引けないの。単に私が機能を知らないせいかも?)

2010071520070000.jpg

☆今日の言葉☆

 


最近コレ、ちょっと凝ってますね☆趣味なので、またちょっとお付き合いくださいね。


最近よく考えるのは「願いが叶えられる速度」というものについて。

心の中で強く強く願って、その方向に向けて努力したコトは、たとえその時は「あり得ない」と思っても、叶う確率はわりと高い(もちろん例外もありますが、私の感覚では、8割くらいは、完全にその通りとはいかないまでもいい線行きそうな感じ)。
ただし「今日がんばれば明日叶う」というものではなく(特に大きな目標の場合)、「2~5年後に、そのコトを考えていない時に、ふとそれは起こる」という感じ。

だから今私が享受している「いいコト」は2~5年前に努力した結果で、そして今まさに私が汗かいてやってるコトの成果は2~5年後に、やってくる(かもしれない)。

問題は・・・ですね。
2~5年後、まったく同じ気持ちでいるとは限らない、という事。
すでに、その方面の情熱がなくなっていたり。
あるいは、逆に、自分の意識が先へ先へ行ってしまい、「そのくらいじゃ満足できない」となっていたり。
そんな事があるんですね。

そこで、またまた「道は開ける」から。

「人生には目標とすべきものが二つある。第一は自分の欲するものを手に入れること、第二はそれを楽しむことである。数ある人間のうちでも、第二のことを実践できるのは賢者だけでしかない」
(ローガン・ピアソール・スミス)

「私たちの人生を彩るさまざまな事象のうち、およそ90パーセントは正しく、10パーセントは誤りである。幸福を願うのなら、やり方としては、正しい90パーセントに力を集中し、誤った10パーセントは無視すればよい。もし苦悩と悲惨を願い、胃潰瘍になりたいのなら、誤った10パーセントに力を集中し、栄光に満ちた90パーセントを無視すればよい」
(D・カーネギー)

カーネギーさんとお話ししてみたい私です☆

★いつも応援ありがとうございます★

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

 


浴衣の帯結び❤その2★「素敵なバカ」に私もなりたい… [帯結び・文庫]

前回の記事の中で、私は大間違いをしていた事に気づきました~[がく~(落胆した顔)]
あれだけ記事の中で「白い浴衣は透けますよ」「透けないようにベージュを選んでください」としつこく言っていたのに、そんな事を言っていた張本人のこの私が!!
大NGになりそうな下着を購入しまいました!

いやいや、ちょっと言い訳するとですね。
ユニクロで茶色いタンクを買い、そのタンクに合わせるつもりでボクサーショーツを買ったのですが、その時に「タンクとのコーディネイト」を考えて、同系色系にしたのです。
「ん、このタンクにはこのパンツが可愛いな」
みたいな。
その時私の頭の中からは「この上に白い浴衣を着る」という考えは、完全に抜け落ちてました。そのボクサーショーツが透けてどう見えるかまでは、考えてなかった。。
いやいやでもあれは~下手すると「あら、あの方、浴衣の下にしましまパンツを履いていらっしゃるわ[ひらめき]ってな事になりかねません。
ああ、なんて、お馬鹿さん(まあ、いくら私でも、実際に白い浴衣と合わせてみれば気づくと思いますが、まだ買っていないので)。

でも、どうせ馬鹿と呼ばれるならば、あの方のように「素敵なバカ」と呼ばれたい[キスマーク][ぴかぴか(新しい)]
以上、前置き(言い訳)終わりです。

あ、そういえば……お買い物してて気づいたのですが、今年は「浴衣をお買い上げの方、着付け1回無料!」というお店が多いみたいですね(2回目は千円くらいとか?)。上手に利用すると良いかもしれませんね!



2010071011410000.jpg



昨日、文庫結び2回目の練習をしました。

1回目の様子はこちらです。

先生(推定60代前半。女性)が1か月のロンドン留学から帰ってきたので、さっそくレッスンの予約。
その前に自宅で復習をしてみたところ、ほとんど見事に忘れてて、本やネットを見ても結べなかったです。

6月は、なんだかんだ言って忙しい日が多かったからな~。
でもやっぱり、復習は早めにやらないと駄目ですね!!

予約は午前中の11時から。
ふだんは自転車で30分かけて行くのですが、この暑さの中でそれはキツイだろうと判断して、電車にしました。
そうしたら~電車は、すご~い楽なの~。。涼しかった!
これなら浴衣だけじゃなく、夏着物の練習だって大丈夫そう。

何度か練習しているうちに結び方を思い出しました。
ひとくちに「文庫結び」と言っても、いろいろアレンジができるんですよ。写真に撮ったのは、表(赤)だけでなく裏(黒)も見えるようにした変わり文庫なのです。この他に、文庫の蝶々の形をアレンジする事もできます。

2010071011410001.jpg

レッスンを受けながら先生といろんな話をしていて、
「占いの人がね、後で心配してたわよ。悪い男にだまされないようにって」
と先生に言われました。
ハハハ……^∇^
ちょっと波乱万丈チックな手相が出ていたのでね。

(謎の占い師に関する記事はコチラ)



そこで思い出したのは、昔々~~の出来事。
「彼ママ初対面」という緊張する場面で、私はかなり気をつかって、雑誌に紹介されているような「彼ママご対面服」を着て、感じ良くふるまっていたつもりだったのですが……。

その後、彼ママが「最近の女の子は怖いらしから。悪い女にはだまされないように」と彼に言っていた事が判明。
そんな事を思い出しました。
(べつにそれで彼との仲が悪くなる事はなかったです。「やっぱり女親は焼きもちやくのかな~」という笑い話という感じで彼は言ってたので……。それから何回か母の日にプレゼントを送った後、彼ママは病気で亡くなってしまいました。。)

そして、今思うこと。

誰でも、状況や相手によって「悪い男(女)」にもなり得るし、「ものすごく優しい男(女)」にも、なり得る。(いや、ほとんど誰でも、と言うべきか)

だから、誰が誰をだますとか、そんなコトにばかり意識を集中させてると、本来うまくゆくものもゆかなくなるような、そんな気もしてる。

甘い言葉ひとつで舞い上がるほど子供じゃないし、言葉にコントロールされて我をなくすのは愚かだと私も思う。そしてもちろん「信用してはいけない人」「近づいてはいけない人」というのも、確かに存在する。

でも、「人を信じるリスク」を知った上で、後は、柔らかい心で人に接したいな~と思う。それは異性も同性も関係なく……(あくまで理想です~)。

だって「だます」「だまされる」そんな事にばかりこだわっていたら、その奥にある真実とか、本当の相手の心を見失ってしまうよ。

……そんなふうに思ってみたりした今日この頃です。

 

★いつも応援ありがとうございます★

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

 


浴衣の帯結びは★後ろから前から★ドウゾ [帯結び・文庫]

 

2010-0519-1514bunko2.jpg

※着付け教室で「半幅帯で文庫結び」を学んでまいりました!
 手順を忘れないように、自分で写真を撮ったのですが……、先生を待たせては悪いと思って焦ってしまい、まるで悪夢のように!!
bunko1.JPG

bunko2.JPG


一回目、二回目は「う~こりゃマズイ」と思ったのですが、先生が他のお客様の対応をしている間、一人で何度も何度も何度も復習しているうちに……なんとか形になってきました!

2010-0519-1522bunko.jpg



6月は先生はイギリスです。
きちんと復習しておかなくては。

それはそうと、この日「復習」の他に「宿題」が出たのですよ。
「宿題」の内容は、また次回にお伝えします[わーい(嬉しい顔)]



☆近況その1☆

明日で仕事が一段落つくので、ねずみの国へ行こうと思ってたら、天気が。。。



☆近況その2☆

歌&カラオケは昔から結構好きデス♡ 
で、理由あって、今月、某ボーカルスクールに、一回のみ体験しそうな感じです。
特に音痴というわけじゃないので(多分)、ビブラートの練習でもしようかな~~と思ってて、課題曲を何にしてもらおうか思案中。
ビブラートが効いてて今の気分に合った歌……なんだろ~~??

 

い、今、ビックリした事があったので、ちょっと「追加」!!

今回の記事がですね~、ブログ村の「アンチエイジング」で1位になってたんで!

(割り振り1割で、全体的には50位くらいなんですよ……なのに、記事だけが1位!!)

もしやこれは皆さん……アンチエイジングの記事を見るくらいだから、私と同年代で、そしてタイトルを見て「懐メロ」ラブ的な感じで、思わずクリック?

ありがとう葉子さん……。そして葉子を育ててくれた平尾先生……[黒ハート]

ちょっとそういう感じの記事を期待した方、ゴメンナサイ!!

でもね、今回、あらためて歌詞を見たんですが……やっぱ、

「遊びにあきたならそうよ捨ててもいい」

なんて、自分から言ってちゃ、女子として、いけないと思う[失恋]

Don't you think so?

 

 

★いつも応援ありがとうございます★

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

 


いざ☆夏へ向けて新帯購入!! [帯結び・文庫]

[るんるん]前回の記事では、ゆうのすけさんからヒントをいただいた夏の着物美女のイメージを絵に描きました。

でも、現実の私は、といえば、まだまだ修行不足でして……。
今年は、絵のようにはなれそうもないですね~。
(あ、でも……、最近は、絽などでも「洗える着物」があるらしいですね。絽イコール絹っていうのは、昔の話になってきたのかもしれませぬ……。ただし化繊はイマイチ涼しくないらしいですが

私のような初心者マークの夏の着物といえば?そうです浴衣です



 

去年は、スーパーで買った浴衣に、インチキっぽい「つくり帯」を締めて、ご機嫌[揺れるハート]だったワタシ[るんるん]

浴衣、クリーニング屋さんに半年以上放置していた事を、ここにザンゲいたします……。

2010-0515-1146.jpg

※つくり帯。蝶々のところが出来上がってます。

TUKURI.jpg



今年は、さすがに「帯は自分で締めようかな」と思ってます。



そこで次のターゲットは、「半幅帯で文庫結び」!



前回、着付け教室に行った時に(詳細はこちらです)、帰りにきものショップに寄って、半幅帯を購入してまいりました。

2010-0515-15550.jpg 2010-0515-1555.jpg

きものショップは、「和楽屋清兵衛」さん(HPはこちらです
着付け教室のちょうど帰り道にあるので、時々寄ります。
5月29~31日は、「ダンボール市」という大安売りをするとか。
私は今週末、仕事忙しくて行けそうもないのですが、お近くの方は、もし良かったら。
埼玉県です。


※これが購入した半幅帯です☆

2010-0516-1600.jpg 2010-0516-1558.jpg 2010-0516-1557.jpg

※新品で1,900円とは素敵ですね~(化繊ですが、そんなにいかにもポリポリしてません)

2010-0516-1554.jpg


☆着物の先生、6月には留学へ行ってしまうという事で、いそいで予約をしました!
その模様はまた次回[わーい(嬉しい顔)]

★いつも応援ありがとうございます★

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
                                                     にほんブログ村


帯結び・文庫 ブログトップ

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村