So-net無料ブログ作成

お太鼓練習の前にやらなきゃ!!簡単補正用タオルのお直し [補正]

前回は、人気ブロガーabikaさんのブログ1周年企画「地球の1ピース」に参加させていただき、とても楽しかったです。
素敵な企画を考えてくださったabikaさんに感謝いたします。参加された皆様、お疲れ様でした☆
そこで思ったのが、やはり私のブログの場合、絵やマンガがいちばん見やすいし描いていても楽しいかな~というコトです。これからは今よりももっと絵多めで行きたいな~等と考えております。
(そう言いつつも今回は写真と文なのですけどね^^)
これからもよろしくお願いいたします♪

さて、前回の記事マンガ中でもちょっと描きましたが「お太鼓の自主練習」をしたので、今回は、その日の模様を。


「仕事も一段落ついたし~、今日こそお太鼓練習したいな……つーか、早く復習しとかないと前回の動きを忘れてしまう~」
と思って準備をはじめた私。

しかし、着物を着る前に、ヒト仕事、やらなきゃならんコトがあったわけですね。

それは何かと言うと「簡単補正用タオル」の直し

※「簡単補正用タオル」については、
カテゴリー「補正」(こちらです)
に詳しく書いてあるので、興味のある方はぜひご覧ください♪

前回の着付け教室の時に、先生に「補正用タオルの紐が長過ぎるんじゃない? もっと短いほうが使いやすいわよ」とアドバイスをいただきました。

そのまま放置してしまっていたのですが、次の教室の前には、直さなくては!

というわけで、着付け練習の前に、また工作です!

見にくくてスミマセン。ピンクの紐が長いので、これを切ります!

2010-0509-2148.jpg

ハサミでチョッキン! 

2010-0509-2153.jpg

布の端っこの処理をするべきかしないべきか? ん~面倒くさいニャ。。
これは「ストッキングが破れた時の応急処置作戦」で行く事に決定!

2010-0509-2201.jpg

マニキュアで布の端を固めます。
こうすればストッキングが破れても伝染はそこで止まります。
こうすれば端からほつれてこないはず……なんだけど……、なんか不安になってきました。やはりストッキングと紐は違うのか?!

2010-0509-2156.jpg

やっぱり横着しないで縫うコトに決定!
糸はべつに何色でも良いんだけど、こないだダイソーで色糸セット買ったから、せっかくなので使う事にしました!
紐が薄いピンクなので……糸はもう少し濃いピンクをセレクト。

2010-0509-2204.jpg2010-0509-2205.jpg

なんか縫い目がぐちゃぐちゃ……?
しょうがないです~~。私、高倉健だし。

2010-0509-2217.jpg

出来上がり。見にくいですが、いちおう紐、短くなってます!

2010-0509-2237.jpg



いつも写真のモデルになってくれてありがとう。
お礼に紐の切れっぱしをプレゼント☆
いっぱい遊んでね♥

2010-0509-2228.jpg



AOは……ティッシュの箱かじりに夢中♥なので、紐はいらないみたい。

2010-0509AO.jpg


そんなコトしてて気づいたら早1時間!
早くしないと帯結びの練習の時間が無くなってしまう~!

帯結びの練習の模様は、また次回!![わーい(嬉しい顔)]


※近況

NEMO.jpg

バトン(こちらです)で話題にしてたネモフィラの丘、やっと行ってきました☆
午前中はあいにく雨降り。行きの道路から見た灰色の海はざざーんと白くけむって……ここは津軽海峡冬景色?もしくは火曜サスペンス劇場?!
「嗚呼、晴れ女の神通力も、もはやここまで……?!」と思いきや、午後になると見事に晴れ晴れ! ふふふ。私、雨雲を追い払ってしまったようです^^
やっぱり、海やお花には太陽が合いますね☆ 青い空と青い海と青いお花!
近所には海水浴場も有りました。夏は泳ぎに来たいな~♪

 

★いつも応援ありがとうございます★

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
                      にほんブログ村


nice!(49)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ファッション

姿勢が大事!(簡単補正用タオルの使い方) [補正]

突然ですが、皆さま、オラウータンの姿勢って、楽だと思いませんか?
私は思います。
思うどころか、ふと気づくといつもオラウータンのような「ベイビー、君の背骨は一体どこへ行ったんだい?」という感じの姿勢になっていているんです。だってしょうがないんです。これが楽なんです。
本当は、いつでもどこでも心身ともに、ぐねぐねしていたいんですぅ~!!!
(と思う私の前世は、あるいは、そっち系かもしれませぬ)

おらうーたん.JPG

でもですね。きものスタイル的には、それは良くないんです。
こないだの着付け教室でも注意を受けたんですが、私、あまり姿勢が良くないみたいで。胸、背中、お腹の指摘をビシッと受けまして。
そして確かに姿見を見ると、猫背で、胸をしまって、お腹を出して……鏡で見ると自分のオラウータン振りに自分でおののいてしまいました

さてさて、このブログで、過去に何度か、きものが似合うスタイルについて、お話ししてきました。
凸凹はなるべく無いほうが良い、つまり峰不二子ではなく「うまい棒であれ!」と。

それはそうなのです。
でも、着物に少し慣れてきたら、ただ棒であるだけでなく、姿勢とか、立ち居振る舞いの事も考えたほうが良いのです。

胸をはって(ハト胸が良いのです)、お腹をひっこめて、背すじを伸ばして……!
って、考えてみれば、洋服の時と同じなんですが、そういう事なんですよ。

姿勢.JPG 


で。姿勢悪い時は「あ~こりゃもう駄目だな」と思ったスタイルが、きちんとした姿勢で立って見ると、あ~ら不思議。老婆から娘さん体型に戻ったではありませんか! (当社比)
ダイエットより姿勢を正すほうがスタイル良く見える! これは絶対です!

だから補正をする時も、ただ凸凹の無い「うまい棒」を目指すだけではなくて、きちんとハト胸になって、背すじもぴしっと伸びるように、を意識すると、着こなしのレベルが一段アップすると思います。

たおる使い方.JPG

いつもいつでも、ぐねぐねしてたいけど
たまにはピシッとしないとね
もうオトナなんだから……(今の気分のテーマソングです♪)

※近況・仕事で引きこもり生活だったのですが、ようやく一段落ついて、ブログも更新する事ができました。今回は、長かった~! でも終わって嬉しいです。

;★いつも応援ありがとうございます★

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
                      にほんブログ村


nice!(67)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

簡単補正用タオルのつくり方です [補正]

虐待じゃないです。chichiが足指にすり寄ってくるんです~[あせあせ(飛び散る汗)] GYAKUTAI.jpg


※着物が似合うのは欧米型ナイス・バディ[キスマーク][ぴかぴか(新しい)]よりも昭和的なずんどう体型!

なので着物を着る時はウエスト部分にタオル等を巻いて補正する!と以前ご紹介しました。

 「着付け前の補正」についてはコチラ

 「簡単補正用タオル」についてはコチラ

 今回は、「簡単補正用タオル」のつくり方です[わーい(嬉しい顔)](もちろんただのタオルを巻いても良いのですが、あらかじめ紐をつけておくとすぐに巻けるし、体にぴったりフィットするので楽なんですよ)

SAVE0001補正用タオルつくりかた.JPG


「簡単補正用タオルの使い方」は、また次回以降にご紹介したいと思います[ひらめき]


☆近況/アカデミー賞受賞のハート・ロッカー見ました。心を打つ場面もけっこうあって楽しめたのですが、どちらかと言えば私はアバター派かな??

>★いつも応援ありがとうございます★

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
                      にほんブログ村


nice!(39)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

着付け前の補正とは? [補正]

袖の中が大好きなchichiです[揺れるハート]

ソデちち.jpg

前回、補正のお話をしたので、今日はその続き。補正の意味についてビジュアルで紹介してみました。こっちのほうがわかりやすいカナ?

SAVE0001すたいる.JPG


★近況:来週から、中3男子の家庭教師をやる事になりました。どうなりますやら?


※次回は「簡単補正用タオルの作り方」を紹介します[わーい(嬉しい顔)]


nice!(29)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

簡単補正用タオル、修理しました♪ [補正]

※こないだ着付け教室に行った時、補正用タオルの紐が取れてしまったので、今日はそれを修理しました。

補正たおるとちち.jpg

さて。
補正用下着といえば、お肉をあっちへやったりこっちへやったり交通整理して、ボン、キュッ、ボン(古い?)のナイスバディー[キスマーク][ぴかぴか(新しい)]をつくりあげるわけですが。

きものの場合は、その逆の事をします。

体の凹んだ部分にタオルを巻いて太くする!
つまり、目指すべくは峰不二子のような、めりはりバディではなく「うまい棒」のような、ずんどうボディ。……そうでないと帯が結びづらいんですよ。

「補正しなくても最初からうまい棒じゃないの?」なんて、言いっこ無し!
ふ~じこちゃん[キスマーク]には程遠い私ですが、いちおう補正いたします[手(グー)]

補正の方法は、きものの本などを見ると大体「肌襦袢」の後に、タオルをあっちこっち巻いているようです。

私の場合は、すごく簡単。
あらかじめ、タオルの端っこに紐をくっつけておいて、それをお腹の凹んだ部分に巻き、前で紐をしばります……それだけ。足りない時はタオルの中に別のタオルを入れたり、しばったタオルの内側に別のおしぼりタオルを入れたりすると、より「うまい棒」に近づきます

補正用たおる.jpg

補正のお話は奥が深いので(?)、また次回にやろうと思います。


今週は仕事が一段落ついたので、週末はジムでたくさん運動しました!
ダンスは振りがちょっと???でしたが、後ろ回し蹴り、バックブローやってきました。
ベンチプレスは15キロ上げました。
今すでに筋肉痛です~[ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(36)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村