So-net無料ブログ作成
検索選択

400円のマグカップで4000万円のモノを売る方法 [自己啓発]


今回は、本のご紹介です。

「400円のマグカップで4000万円のモノを売る方法」(著・髙井洋子




なかなかキャッチーなタイトルですよね[わーい(嬉しい顔)]

経営コンサルタントの石原明さんのポッドキャストで知り、「読んでみたいな」と思っていたのです。


moukeblog.jpg
※クリックすると拡大します。

内容を、マインドマップにまとめてみました[揺れるハート]


「儲けるなんて、簡単よ」が決め台詞の敏腕コンサルタント、遠山桜子が、つぶれる寸前のカフェオーナーにさまざまなアドバイスをし、再生させるというストーリー。

小説仕立てで、読みやすいです。

魅力的なタイトルのネタばらしをしてしまうと「400円くらいのマグカップ」をおとりとして、おしゃれな雑貨屋→おしゃれな家具屋→モデルハウスと導き、最終的には家を売り込むという住宅会社の例。

「お買い得商品」や「プレゼント」で誘って(おとり)、「高額商品」に導く、というビジネルモデルですね。

「安いはちみつ」から「高価なプロポリス」に誘う例も出ています。


とはいえ、この物語の主人公は、住宅会社やはちみつの会社の人間ではなく、カフェのオーナー。

自分のメニューで売り上げを上げて、利益を出さなくてはいけません。

最後には桜子のアドバイスどおり、カフェを立て直したわけなのですが……。


それは、主人公の店には、ちゃんと「強み」があったからなんですね。

もし、この「強み」が無ければ、敏腕コンサルタントの桜子さんがいくら頑張っても、長期的にはうまくいかないんじゃないかな。

「基本の強み」があってこその「枝葉のテクニック」。

でも、その「基本の強み」をどう見つけ、生かすか。

そこが大切だし、そこで悩むんだよね〜〜。読みながら、そんな事を考えた私です。

「強み」、見つけて、育てていきたいですね[わーい(嬉しい顔)]


※関連記事

インド式で、楽して英語ペラペラになれるかな?

フォトリーダーになりました☆

モー娘。AKB48を指導した鬼コーチ、夏先生に叱咤激励されよう☆

わたしを不調から救ってくれた本 

「夢をかなえる」ことについて考える☆益子焼、絵付け体験☆その2

今年こそ変わりたい人へ☆「変われない」を変える方法・スイッチ!

仕事とプライベートのバランス?

「幸せな小金持ちへの8つのステップ」を読んで☆楽しく金運アップ!?

純文学より心を揺さぶる「ビジョナリー・カンパニー2」☆その1

人生初、マインドマップを試してみたよ☆

1600円で5つの「才能」を見つけてみた!☆ストレングスファインダー☆勝間塾













★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

NOBORUの愛(上)☆医療・介護漫画「NOBORUちゃん」〜介護老人保健施設(老健)編〜第1回 [医療・介護]


IMG_0001.jpg
IMG_0002.jpg
IMG_0003.jpg
IMG_0004.jpg
IMG_0005.jpg
IMG_0006.jpg
IMG_0007.jpg
IMG_0008.jpg
IMG_0009.jpg
IMG_0010.jpg



☆お知らせ

医療介護マンガ「NOBORUちゃん」は、漫画サイトcomicoでも読めます♪





※関連記事

ソーシャルワーカーさんとバトる!?☆医療・介護漫画「NOBORUちゃん」〜リハビリ病院編〜第7回

妻がお星様になっちゃったの巻☆医療・介護マンガ「NOBORUちゃん」第1回☆独居老人見守りサービス・グッズ紹介付き 















★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(5) 
共通テーマ:健康

うすピンクの単衣と青の半幅帯☆リボン返し [着物]


単衣(ひとえ)の着物は6月から…と、よく言いますが。。

13239033_996658643705331_3439027125058562255_n.jpg



踊ってると暑いので、もう、しっかり単衣です[わーい(嬉しい顔)]

帯結びは、「リボン返し」。本当は、もっと、ふわっとなるはずが、ぺたんこになってしまった[たらーっ(汗)]

でもこの結び方、簡単だし、文庫よりお尻も目立たないし[あせあせ(飛び散る汗)]、なかなか良いです[揺れるハート]

私は、きくちいまさんの本で知ったのですが、ネットで調べたら、ちゃんと紹介されていました。







髪はひさびさにウイッグつけて、少し盛ってます☆

13239117_996657437038785_2879098088689551977_n.jpg

では、また[わーい(嬉しい顔)]











★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村

インド式で、楽して英語ペラペラになれるかな? [自己啓発]


今回は、本の紹介です。


英語はインド式で学べ!」(安田正著)




4月末のフォトリーディング講習後、8冊めに読んだ本です。


内容を、マインドマップにまとめてみました[揺れるハート]

IMG.jpg

※クリックすると拡大します☆


さて。何故この本を読んだかと言いますと…。

「インド式(だか何だか知らないけど)? とにかく何か画期的な方法を使って、
 楽して英語ペラペラになったら良いな〜〜[揺れるハート]

という気持ちがあったからですね[あせあせ(飛び散る汗)]


で。読んでみたところ…。

「インド式なら、楽して英語ペラペラになれるのか??」
というと、

まあ、「魔法のように楽して、ネイティブのようにペラペラになる」わけではない。TOIECの点数がいきなり上がるわけではない(たぶん)。

でも、「中学英語を使って、自分の意志を伝える」には、かなりイイんじゃないかな、というのが感想です。

本を読んでいくと「sound」「find」「give」という3つの動詞を使って、さまざまなシチュエーションの英文を作る方法が載っています。

試験の点数を上げたい人じゃなくて、実際に仕事仲間や友人と英語でコミュニケーション取りたい人に、おすすめ。

学生さんなら、英作文の練習にも使えると思います[わーい(嬉しい顔)]


※関連記事

フォトリーダーになりました☆

モー娘。AKB48を指導した鬼コーチ、夏先生に叱咤激励されよう☆

わたしを不調から救ってくれた本 

「夢をかなえる」ことについて考える☆益子焼、絵付け体験☆その2

今年こそ変わりたい人へ☆「変われない」を変える方法・スイッチ!

仕事とプライベートのバランス?

「幸せな小金持ちへの8つのステップ」を読んで☆楽しく金運アップ!?

純文学より心を揺さぶる「ビジョナリー・カンパニー2」☆その1

人生初、マインドマップを試してみたよ☆

1600円で5つの「才能」を見つけてみた!☆ストレングスファインダー☆勝間塾


















★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村

ふらつきながら踊ってます☆ [日本舞踊で女子力アップ!?]

 
日本舞踊のお稽古中〜[あせあせ(飛び散る汗)]

000085.jpg



ふらつきながら、踊ってます[がく~(落胆した顔)]

さくら3.jpg



動画はコチラ。解説付きなので、日本舞踊に興味ある方は、良かったらご覧下さいまし[揺れるハート]




※関連記事

ひさびさにお引き摺りで踊ってます☆

紺の着物で踊ってます☆また見えてはイケナイものが…

花魁で踊った動画が公開されました☆

芸者になって踊ってます☆

掛けを脱ぎました☆花魁衣装その3

掛けを着て踊ってます☆花魁衣装その2

顔を隠して踊ってます☆花魁衣装その1











★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村

フォトリーダーになりました☆ [自己啓発]


先日、フォトリーディング集中講座を受けまして…。

13124685_986322458072283_1175975482570549864_n.jpg

フォトリーダーになりました!!(仮免許)[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]


※フォトリーディングとは?
 速読術の一種。毎秒1ページを超えるスピードでページをめくり、写真を撮るように本の情報を脳に送り込む方法です。加速学習分野のエキスパートであるポール・R・シーリィ氏が開発し、神田昌典さんによって、日本に紹介されました。日本のフォトリーダーとして、経済評論家の勝間和代さん、心理カウンセラーの心屋仁之助さん等が挙げられます。
 ちなみに、今回の講師は、勝間和代さんでした。


私が、フォトリーディングというものを知ったのは、たしか3年くらい前。


「あなたもいままでの10倍速く本が読める」





この本(当時は新版は無かったので、旧版のほう)を読んで、自己流で、フォトリーディングの真似事をやってみたのです。

それで、わかったのは、

「ササーッと読んでも、一字一句きちんと読んでも、理解度はそれほど変わらない」

いや、むしろ、

「難しい本を一字一句イヤイヤ読むよりも、適当にササーッと、2〜3回読むほうが、頭に残る」

コレを実感したのですよ。


で、この本を読んで、ちょっと真似するだけでも読書のスピードは上がりますが。

「そのうち、ちゃんと、プロに教えてもらいたい」と、ずっと思っていて。

今回、受講に至ったわけです。


実際に受けてみたら…。

「ミカン集中法」だとか「安定した状態でリズムよくページをめくる」とか、

どうしても「文字だけだと、今ひとつわからなかった部分」が、実際に目の前でやってもらうと「あ、そういうことか」と腑に落ちました。

まあ、「百聞は一見にしかず」というわけですね。


こちらは授業中に描いたマインド・マップ。

13055365_986322431405619_5175518821737517737_n.jpg

上で紹介した「あなたもいままでの10倍速く本が読める」の第13章「天才を目覚めさせよう!」の内容をまとめたものです。

フォトリーディングは、ただ単に「本を速く読む」だけの技術ではない。
「ダイレクト・ラーニング」でスポーツ、楽器演奏、人前でのスピーチ等、さまざまなスキルを自然に上達させたり、「ナチュラル・ブリリアント・モデル」で人生のあらゆる問題を解決したり、生活のあらゆる場面に使えるといった内容です。

そう。「本を速く読む」のは、あくまで手段であって、目的ではないんですよね。
本を短時間でたくさん読む事で効率的にスキルを上達させたり、「天才」性を目覚めさせて、より充実した、幸せな人生を送るのが、本当の目的です。


ちなみに中央の絵は「天才バカボン」のイメージですが。

後で確認してみたら…
ピクチャ 24.png
本当は、こんな顔だった。大事な鼻と前歯を忘れてたわ(^-^;



さてさて。そんなワケで?

文章を速く読む事に、興味ある人も、無い人も☆

充実した、幸せな人生を行きてゆきましょう[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


※関連記事

モー娘。AKB48を指導した鬼コーチ、夏先生に叱咤激励されよう☆

わたしを不調から救ってくれた本 

「夢をかなえる」ことについて考える☆益子焼、絵付け体験☆その2

今年こそ変わりたい人へ☆「変われない」を変える方法・スイッチ!

仕事とプライベートのバランス?

「幸せな小金持ちへの8つのステップ」を読んで☆楽しく金運アップ!?

純文学より心を揺さぶる「ビジョナリー・カンパニー2」☆その1

人生初、マインドマップを試してみたよ☆

1600円で5つの「才能」を見つけてみた!☆ストレングスファインダー☆勝間塾
















★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村