So-net無料ブログ作成
検索選択

二枚扇で踊ってます☆ [日本舞踊で女子力アップ!?]


いつの間にやら4年目になる日本舞踊。

11220897_894433517261178_8981545994994955157_n.jpg

今は、両手に扇を持って踊る練習をしています。

12190792_894433497261180_2546004160206135960_n.jpg

けっこう難しいのよ[がく~(落胆した顔)]
利き手じゃないほうの手を使うのは、ボケ防止になりそう(苦笑)。

11990535_894433477261182_853149873042480482_n.jpg

顔が真剣(マジ)です[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


※関連記事

花魁で踊った動画が公開されました☆

芸者になって踊ってます☆

掛けを脱ぎました☆花魁衣装その3

掛けを着て踊ってます☆花魁衣装その2

顔を隠して踊ってます☆花魁衣装その1

白緑色の着物で踊ってます

11秒の動画つき☆黒ピンク浴衣で踊りの稽古

地元の文化祭で踊ってきました!

イタリアンレストランで踊ってきました












★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村

退院したらどうなっちゃうの?の巻☆医療・介護漫画「NOBORUちゃん」〜リハビリ病院編〜第2回 [医療・介護]


IMG_0001.jpg
IMG_0002.jpg

IMG_0003.jpg
IMG_0004.jpg
IMG_0005.jpg

IMG_0006.jpg
IMG_0007.jpg
IMG_0008.jpg


IMG_0009.jpg
IMG_0010.jpg

<リハビリ病院の入院期間>

漫画にもあるとおり、回復期リハビリテーション病院では、入院できる期間が決まっています(厚生労働省で定められています)。

NOBURUちゃんのような脳梗塞なら150日以内、高次脳機能障害(記憶や行動に問題がある)と診断されれば180日以内が入院期間となります。
ですから家族は、入院期間の間に、主治医やソーシャルワーカーと相談して、退院後どのように生活していくかを決めて行かなくては鳴らないわけですね。

ちなみに大腿骨頚部骨折なら90日以内、靭帯損傷なら60日以内と、傷病によって違いがあります。


☆お知らせ

医療介護マンガ「NOBORUちゃん」は、comicoでも読めます♪



※関連記事

はじめて介護タクシーに乗ったよ!の巻☆医療・介護漫画「NOBORUちゃん」〜リハビリ病院編〜第1回

最終話☆医者に激怒された!?の巻☆医療・介護マンガ「NOBORUちゃん」第28回











★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
nice!(35)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:健康

箱根に行ってきました☆その2 [その他]


前回の続きです[いい気分(温泉)]


ふだんはともかく、旅行中は早起きな私。

だいたい5時か6時には起きて、お散歩とか朝風呂に行きます[揺れるハート]

12038537_881256545245542_3170053667204426655_n-1.jpg


12047068_881256561912207_7841340564156788635_n.jpg


12112253_885448028159727_4951428370975592691_n.jpg

朝風呂です[いい気分(温泉)]

SSCN3373.JPG

朝食後は、ふたたび芦ノ湖へ。


SSCN3375.JPG

季節外れの紫陽花?みたいな花が咲いていたよ[かわいい]


仙石原のススキ草原にも行きました。

ちょうど曇っちゃって、いい写真が撮れなかったので、これは借り物ね[あせあせ(飛び散る汗)]

ピクチャ 21.png

ピクチャ 22.png


※関連記事

箱根に行ってきました☆その1

箱根でつくった器が届きました♪

真鶴・箱根の旅☆その3☆箱根強羅でまったり

真鶴・箱根の旅☆その2☆真鶴で手ぶらで釣り!!

真鶴・箱根の旅☆その1☆熱海で釣りできない?

初島への旅☆その6☆何を隠そう私は○○好きな女

海は広いな大きいな☆伊豆の海に行ってきました








★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

箱根に行ってきました☆その1 [その他]


今年2回目の箱根に行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

SSCN3370.jpg

芦ノ湖〜[かわいい]


SSCN3354.JPG

箱根ロープウェイは噴火の関係で運休中だったので、駒ヶ岳ロープウェイに乗ってみた。

晴れてたはずが、見事にガスってて、ほとんど何も見えない〜〜[がく~(落胆した顔)]

SSCN3356.JPG

ともかく、駒ヶ岳山頂に到着〜[あせあせ(飛び散る汗)]


SSCN3361.JPG

SSCN3359.JPG

石が積み上げられているのは「ケルン」と言うらしい。

元々は登山のための「道しるべ」の役割を果たすものだったらしいけど、最近では「登山家が、思い出作り」のために作ったものも多いみたい。

SSCN3365.JPG

山頂には、箱根神社の元宮があったよ[ぴかぴか(新しい)]

SSCN3366.JPG

しっかりお参りしてきました〜[わーい(嬉しい顔)]


※関連記事

箱根でつくった器が届きました♪

真鶴・箱根の旅☆その3☆箱根強羅でまったり

真鶴・箱根の旅☆その2☆真鶴で手ぶらで釣り!!

真鶴・箱根の旅☆その1☆熱海で釣りできない?

初島への旅☆その6☆何を隠そう私は○○好きな女

海は広いな大きいな☆伊豆の海に行ってきました



















★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村

nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

はじめて介護タクシーに乗ったよ!の巻☆医療・介護漫画「NOBORUちゃん」〜リハビリ病院編〜第1回 [医療・介護]


IMG_0001.jpg
IMG_0002.jpg
IMG_0003.jpg
IMG_0004.jpg
IMG_0005.jpg
IMG_0006.jpg
IMG_0007.jpg
IMG_0008.jpg
IMG_0009.jpg
IMG_0010.jpg

介護タクシーの料金体系

漫画にもあるとおり、転院には、介護タクシーがよく使われます。

車椅子やストレッチャーの人を車で移動させるのはけっこう大変ですが、介護タクシーならそのまま乗れるし、スタッフが介助してくれますからね。

料金は、通常運賃の他に看護料・介護料がプラスされるので、普通のタクシーよりは高め。といっても全国統一の基準があるわけではなく、会社によって違いがあるようです。
(状況によっては、国民健康保険・社会保険・介護保険などの補助が受けられる場合もあります)

お住まいの地域にどんな介護タクシー会社があるのか。検索すれば色々出てくるので、比較検討してみましょう。
入院、通院中の方は、医療相談で聞く事もできます。また病院には、地域の介護タクシーのパンフレットを置いてある事が多いので、ナースステーションで聞いてみても良いでしょう。


☆お知らせ

医療・介護マンガ「NOBORUちゃん」は、comicoでも読めます♪



※関連記事

最終話☆医者に激怒された!?の巻☆医療・介護マンガ「NOBORUちゃん」第28回

睡眠薬と認知症が関係あるの?の巻☆医療・介護マンガ「NOBORUちゃん」第27回

俺の事わかりますか?の巻☆医療・介護マンガ「NOBORUちゃん」第26回

不穏って何ですか?の巻☆医療・介護マンガ「NOBORUちゃん」第25回

ワーファリンって何ですか?の巻☆医療・介護マンガ「NOBORUちゃん」第24回

脳梗塞なのに入院できない?の巻☆医療・介護マンガ「NOBORUちゃん」第23回

病院はしごの果てに…の巻☆医療・介護マンガ「NOBORUちゃん」第22回

急に呼び出されて…の巻☆医療・介護マンガ「NOBORUちゃん」第21回

尿漏れグッズは嫌ですか?の巻☆☆医療・介護マンガ「NOBORUちゃん」第20回

こりゃ生物兵器!?の巻☆☆医療・介護漫画「NOBORUちゃん」第19回

クサいんです!?の巻☆医療・介護漫画「NOBORUちゃん」第18回 

運転リハビリできますか?の巻☆医療・介護漫画「NOBORUちゃん」第17回 

大事な人を悲しませる?の巻☆医療・介護漫画「NOBORUちゃん」第16回 

認知症検査を受けてみた!の巻☆医療・介護漫画「NOBORUちゃん」第15回

最近おかしいわよ、の巻☆☆医療・介護漫画「NOBORUちゃん」第14回

どーすんの!?脳梗塞後の運転免許(限度額認定とは)☆医療・介護漫画「NOBORUちゃん」第13回

番外編☆激レア画像!?リアルNOBORUちゃん!!

脳梗塞の再発予防とは?の巻☆医療・介護漫画「NOBORUちゃん」第12回

血管造影検査の結果!の巻☆医療・介護漫画「NOBORUちゃん」第11回

腐っても男!?の巻☆医療・介護漫画「NOBORUちゃん」第10回

ありがとう、の巻☆医療・介護まんが「NOBORUちゃん」第9回

恋したら…の巻☆☆医療・介護マンガ「NOBORUちゃん」第8回

入院前に疲労困憊!?の巻☆☆医療・介護漫画「NOBORUちゃん」第7回

脳梗塞、脳卒中、くも膜下出血とは?の巻☆医療・介護漫画「NOBORUちゃん」第6回

さわれない!?の巻☆医療・介護マンガ「NOBORUちゃん」第5回

頭が痛いとき、どうする!?の巻☆医療・介護マンガ「NOBORUちゃん」第4回

緊急事態発生!?の巻☆医療・介護マンガ「NOBORUちゃん」第3回 

めぐりめぐって元どおりの巻☆医療・介護マンガ「NOBORUちゃん」第2回 

妻がお星様になっちゃったの巻☆医療・介護マンガ「NOBORUちゃん」第1回☆独居老人見守りサービス・グッズ紹介付き 
















★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村

nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村