So-net無料ブログ作成
検索選択

コレにすれば良かったぁ~!?☆薄ピンク&蝶々の単(ひとえ)☆初心者のきものはピンクか朱色って本当? [着物]

さて。
前回の記事を読んでフェイスブックのほうにコメントをくださった方が、面白い事を言っていた。

「初心者の着物の定番は、ピンクか朱色」なので、地味な着物だとかえってKYになってしまうという事を予想していたけれど、指摘するのが悪くてコメントできなかった……との事!!

おお、そうだったのか!

 

SSCN0031.JPG

それで。

なぜ「初心者の着物の定番はピンクか朱色」なのかというと、たいてい20歳前くらいに作ってもらう着物というのはピンクか朱なので、「着物に慣れていない初心者」は、たとえアラフォーだろうがアラフィフだろうが「私、これしか持っていないんです~」的な謙虚さをもってそれを着る、というコトらしい。

なるほど。
中高テニス部なら、
「私、これしか持ってないんです~」的な意味合いを込めて、初心者は、
「学校指定の体操着」に「ひだひだの白スコートを合わせるもんだが(スコートの下は決してレーシーなアンダースコートではなく、学校指定のブルマー)、それが着物なら「10代の娘が親に買ってもらった」ようなもんを着るわけね。
たしかに渋いのは、いかにも「慣れてます」って感じもするし……。

※地域や時代?によって、いろいろ違いがあるかもしれませんね。「着物・初心者の掟」、他にご存じの方いらっしゃったら、教えていただけると嬉しいです!!

で。私、実は、このブログでご紹介したとおり、
はじめての単(ひとえ)を草加たんす屋で買ったばかり」なのだが、実はこの日本舞踊イベントの前に、
「薄ピンクの単(ひとえ)」(ユーズド)
を、いただいていた。
(というか、例によって例のごとく、最近ちょっとアレな父が知り合いから買っていた、もとい、買わされていた!!)

薄ピンクだねえ~。

SSCN0040.JPG

演目「さくらさくら」に、ぴったりやね~~~。

SSCN0030.JPG

私はその日、もう「地味な単衣」に決めてたんで、ちょっとはおっただけで、すぐにたたんだけれど。本当はこれが正解だったってコトね。


そしてそして。もう9月も終わりやね。

10月になったらもう単衣も着ちゃいかんのね。

この「蝶々単衣」を着られるのは、来年の6月になりそうね~~~。


※おまけ ひとえ、単、単衣…。記述がいろいろなのは、べつに私がいい加減なせいじゃなくて(いい加減かもしれないが)、私なりのSEO対策よ♪


※関連記事

着てみたらこんな感じ☆はじめての単(ひとえ)☆嗚呼、ドレスコードってむずかしい… [日本舞踊で女子力アップ!?]
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2012-09-23

結局コレ買いました☆はじめての単(ひとえ) [着物]
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2012-09-20

はじめての単(ひとえ)☆買うコトになったよ!! [着物]
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2012-09-17

お花柄半幅帯3本まとめてキタ~~!!☆半幅帯とは☆認知症診断とは? [着物]
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2012-09-13

白浴衣で踊りの稽古☆ゆれるピアスは男子の目をひきつけるは本当?
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2012-09-04

シュシュでつくる簡単まとめ髪☆浴衣、着物の髪型研究会 [日本舞踊で女子力アップ!?]
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2012-07-25

スタジオで着物姿を撮影してみたの巻!(信号待ちにおすすめ☆華奢に見える!?ポーズ)
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2012-07-04

こんなデカ頭でも良いですか?☆着物の髪型研究会☆ヘアケアグッズはケープとホワイトサンズ、どっちが勝ち!? 
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2012-05-16 

「これから着物を楽しみたい人のための7つのステップ☆前編☆お役立ちリンク集」
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2011-05-05

日本舞踊で汗かき恥かき珍道中~~~(* ̄▽ ̄*) 
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2011-05-25

 

 

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「ふだん着物」または「アンチエイジング」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 


nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(5) 
共通テーマ:ファッション

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村