So-net無料ブログ作成
検索選択

退院したらどうなっちゃうの?の巻☆医療・介護漫画「NOBORUちゃん」〜リハビリ病院編〜第2回 [医療・介護]


IMG_0001.jpg
IMG_0002.jpg

IMG_0003.jpg
IMG_0004.jpg
IMG_0005.jpg

IMG_0006.jpg
IMG_0007.jpg
IMG_0008.jpg


IMG_0009.jpg
IMG_0010.jpg

<リハビリ病院の入院期間>

漫画にもあるとおり、回復期リハビリテーション病院では、入院できる期間が決まっています(厚生労働省で定められています)。

NOBURUちゃんのような脳梗塞なら150日以内、高次脳機能障害(記憶や行動に問題がある)と診断されれば180日以内が入院期間となります。
ですから家族は、入院期間の間に、主治医やソーシャルワーカーと相談して、退院後どのように生活していくかを決めて行かなくては鳴らないわけですね。

ちなみに大腿骨頚部骨折なら90日以内、靭帯損傷なら60日以内と、傷病によって違いがあります。


☆お知らせ

医療介護マンガ「NOBORUちゃん」は、comicoでも読めます♪



※関連記事

はじめて介護タクシーに乗ったよ!の巻☆医療・介護漫画「NOBORUちゃん」〜リハビリ病院編〜第1回

最終話☆医者に激怒された!?の巻☆医療・介護マンガ「NOBORUちゃん」第28回











★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
nice!(35)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:健康

nice! 35

コメント 2

ゆうのすけ

おつかれさま!
病院(特に病棟の)あの空気感って ピリピリしているというのか かえって精神的に休まるのかな?って感じる空間ですよね。私もパニック症候群の時 家族が入院したのですが エレベーターに乗って病棟~病室と行くのに (普段どうってことないのに)変に息苦しく感じちゃって 気が遠くなっちゃいそうでヤバいかも。。。と座りこんで 休み休み移動したのを思い出しました。^^;(今はどうってことありませんが!)

ご近所でもやはり認知症の親御さんを抱え (介護されている息子さんの)発狂する声が聞こえてくることがあり 如何に大変だということが痛いほど伝わってきます。私も過去に介護に携わった時に もし親をと思った時には 正直自身がありませんでした。(~ing)

うま~く気分転換できる場所を持たれてくださいね!そして お父さん 少しでも上手く生活環境を良い方向に改善されて お元気になられますように!^^☆
by ゆうのすけ (2015-10-29 04:34) 

miyukimono

ゆうのすけさん、
いつもどうもありがとうございます〜(⌒‐⌒)
by miyukimono (2015-10-29 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村