So-net無料ブログ作成

ぐちぐちイライラタイプ☆看護師に向いていないと思ったら?☆その7 [医療・介護]

こんにちは! 

「看護師に向いてない」シリーズも、7回目まできました。
今まで読んでくださった方、どうもありがとうございます。
今回で最後です。

さて。前回までの記事で、看護師さんを5つのタイプに分けてみました。

●タイプA ぽよよん癒し系タイプ
●タイプB きっちり厳格タイプ
●タイプC キラキラ笑顔の最強タイプ
●タイプD 淡々と仕事をこなすタイプ
●タイプE ぐちぐちイライラタイプ

今回は、E ぐちぐちイライラタイプ について、ご説明したいと思います。

ピクチャ 7.png

●タイプE ぐちぐちイライラタイプ

ちょっとわかりづらいのですが、看護師マトリックスで言うと「E」のあたり。

優しいか、優しくないかで言えばもう、全然優しくない。

イライラ、ピリピリして、何故かいつもケンカ腰だったり。
そうではなくても、何かある度にひと言、周囲を暗~くするような毒を吐いてみたり。
本人に自覚があるのか、無いのか、さだかではありませんが。
このタイプの人は、確実に周りの空気を悪くします。

でも仕事ができるかできないかで言うと、けっこう微妙で。

できる人もいれば、できない人もいる。
そして仕事ができる人のほうが、より「ぐちぐちイライラさ」加減が際立っている。そんな感じです。

IMG_0006.看護jpg.jpg


<看護師に向いてる度>★★★☆☆

星3つ。わりと多いですね。

何故3つかというと、こういう、ちょっと憎まれっ子な人って、看護師を辞めないから。ある意味、向いてる。
病院内で起こる様々なシビアな状況の中で、自分の心身を守って働いていくためには、ある程度「ツラの皮厚い」くらいじゃないと、やっていけないから。

「ぐちぐちイライラタイプ」の人でも、病院を離れてリラックスした場でしゃべってみると、意外に優しかったり、イイ人だったりする事もある。
それだけ病院の仕事はシビアで、きっと自分を守るために「鎧をかぶってる」のかなあ、なんて思ったりします。

でもきっと、このタイプの人は、この記事は読まない(笑)。


看護師に向いてるとか向いてないとか悩んで、体調くずしたり、結局辞めちゃったりする人は、むしろこの「ぐちぐちイライラタイプ」と一緒に仕事をしている、ちょっと気の弱い人のほうなんです。

だから、このタイプの人じゃなくて、むしろこのタイプの周りにいる人に言いたいのは「相手の不機嫌に引きずられるな」って事ですね。

「困った人は、困ってる人」
この言葉はやっぱり真実で。

口調がいつもキツかったり。どうでもいい事で噛みついてきたり。
そんな人はやっぱり心のどこかで、
「困った! どうにかしないと!」
と悲鳴を上げているのです。

ある意味、不穏の患者さんと同じですね。

同じ土俵に乗らないのが一番。

「あなたの許可なくして、誰もあなたを傷つけることはできない」
エリナ―・ルーズベルトさんの名言です。


さて。最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました。
「看護師に向いていない」シリーズも、今回でおしまいです。

ちょっとでもお役に立てたなら、嬉しいです。

医療・介護関係では「NOBORUちゃん」というエッセイ漫画も描いてます。脳梗塞になった私の父がモデルになっているのですが、辛い悲しいだけじゃなく、なるべくほのぼの感を出しながら描いてますので、良かったらそちらもご覧になってくださいね。

では、また[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]


※関連記事

淡々と仕事をこなすタイプ☆看護師に向いていないと思ったら?☆その6

キラキラ笑顔の最強タイプ☆看護師に向いていないと思ったら?☆その5

きっちり厳格タイプ☆看護師に向いていないと思ったら?☆その4

ぽよよん癒し系タイプ☆看護師に向いていないと思ったら?☆その3

看護師マトリックス☆看護師に向いていないと思ったら?☆その2

看護師に向いていないと思ったら?☆その1

不穏って何ですか?の巻☆医療・介護マンガ「NOBORUちゃん」第25回

ワーファリンって何ですか?の巻☆医療・介護マンガ「NOBORUちゃん」第24回

こりゃ生物兵器!?の巻☆☆医療・介護漫画「NOBORUちゃん」第19回

どーすんの!?脳梗塞後の運転免許(限度額認定とは)☆医療・介護漫画「NOBORUちゃん」第13回

脳梗塞、脳卒中、くも膜下出血とは?の巻☆医療・介護漫画「NOBORUちゃん」第6回

めぐりめぐって元どおりの巻☆医療・介護マンガ「NOBORUちゃん」第2回 

妻がお星様になっちゃったの巻☆医療・介護マンガ「NOBORUちゃん」第1回☆独居老人見守りサービス・グッズ紹介付き 







★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村

nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村