So-net無料ブログ作成

きっちり厳格タイプ☆看護師に向いていないと思ったら?☆その4 [医療・介護]


こんにちは! 今回は「看護師に向いてない」シリーズの、その4です。

前回までの記事で、看護師さんを5つのタイプに分けてみました。

●タイプA ぽよよん癒し系タイプ
●タイプB きっちり厳格タイプ
●タイプC キラキラ笑顔の最強タイプ
●タイプD 淡々と仕事をこなすタイプ
●タイプE ぐちぐちイライラタイプ

今回は、B きっちり厳格タイプ について、ご説明したいと思います。

ピクチャ 7.png


●タイプB きっちり厳格タイプ

看護師マトリックスの「B」のところ。
優しく無い(怖い)けど、仕事はできる!!」の看護師さんです。

とにかく、きっちり、しっかりしているのがこのタイプ。テキパキ正確に仕事をこなすので、看護師長さんからの信頼も厚いはず。

ただ、従来の「キッチリ」した性格のせいか、ほかの看護師の駄目なところがどうしても気になってしまう様子。
ついついキツイ言葉や態度を出して、同僚ばかりか医師、患者さんまで怖がらせてしまうこともあるかも。
後輩からは最も恐れられるタイプです。

IMG_0003.jpg

<看護師に向いてる度>★★★★☆

星4つ。看護師さんに向いていると思います。

人の命を扱う職業ですもの。「きっちり厳格」は素晴らしい素質。いやいや、そうでなきゃ困るんです。

あなたのお陰で、看護がピリッと引き締まり、間違いも減り、後輩が育つんですから。

ただ、せっかくのその素晴らしい要素が、周囲にうまく伝わらない、そう感じる事はありませんか?

後輩、同僚、医師の至らなさにイラつき、つい言葉や態度がキツくなる。それを周囲が感じて雰囲気が悪くなる。あなたは余計イライラする。

そんな時はまず、自分自身のストレスケアを。たとえば私だったら「お風呂の中で漫画を読む」「マッサージに行く」「カラオケで歌う」「神社や緑のあるところに行く」「運動する」のがストレス解消になりますが、それ以外にも、色々ありますよね。とにかく自分が「気持ちいい」と思えるのがポイントです。
「忙しくてそんな時間が無い!」のだったら、トイレに行ったついでに?ゆっくり深呼吸してみたり、ヨガのポーズを取ってみても良いかも。

そしてちょっと気分が落ち着いたら、思い出して欲しいのです。

人の事は変えられない。変えられるのは自分自身だけ

誰かの仕事振りがトロくても、だらしがなくても、それはその人本人の「課題」です。あなたがそこで苦しむ必要は無い
職場の先輩として、注意や指導をするのはもちろん必要ですが、そこで期待通りに彼(彼女)ができなくても、それはその人本人の「課題」。どんなに努力して看護しても患者さんがきちんとした生活をせず健康を害したら、それは患者さん本人の「課題」。良かれと思って言った事で逆恨みされたら、それは逆恨みしている本人の「課題」。
あなたの「課題」と他人の「課題」をしっかり切り離せば、楽になれます

「攻撃的にならずに自己主張する」アサーティブというコミュニケーション術を学んでみるのもいいかもしれませんね。

次回は、「タイプC キラキラ笑顔の最強タイプ」の看護師さんについて解説します。


※関連記事

ぽよよん癒し系タイプ☆看護師に向いていないと思ったら?☆その3

看護師マトリックス☆看護師に向いていないと思ったら?☆その2

看護師に向いていないと思ったら?☆その1

不穏って何ですか?の巻☆医療・介護マンガ「NOBORUちゃん」第25回

ワーファリンって何ですか?の巻☆医療・介護マンガ「NOBORUちゃん」第24回

こりゃ生物兵器!?の巻☆☆医療・介護漫画「NOBORUちゃん」第19回

どーすんの!?脳梗塞後の運転免許(限度額認定とは)☆医療・介護漫画「NOBORUちゃん」第13回

脳梗塞、脳卒中、くも膜下出血とは?の巻☆医療・介護漫画「NOBORUちゃん」第6回

めぐりめぐって元どおりの巻☆医療・介護マンガ「NOBORUちゃん」第2回 

妻がお星様になっちゃったの巻☆医療・介護マンガ「NOBORUちゃん」第1回☆独居老人見守りサービス・グッズ紹介付き 







★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村
nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:仕事

nice! 19

コメント 2

山子路爺

病院通いしています。たまに入院も有ります。いつも看護師さんって大変だなぁ〜って思います。
でも、未だに男性の看護士さんに馴染めません。

ふだんきもの部門、プチッと応援。

by 山子路爺 (2015-08-28 09:42) 

miyukimono

山子路爺さん、
どうもありがとうございます・'(*゚▽゚*)'・
男の看護士さん、増えましたね〜!
面白かったり優しかったり癒し系の人が多いので、私はわりとスキ♪
ただ、自分が患者になったら、ちょっと気を使っちゃうのかな〜〜??
by miyukimono (2015-08-28 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村