So-net無料ブログ作成
検索選択

「夢をかなえる」ことについて考える☆益子焼、絵付け体験☆その2 [自己啓発]

さてさて。

今回は「夢を追う」「夢をかなえる」という事について、ちょっと、お話ししてみたいと思います。

SSCN1147.JPG

前の記事でご紹介したとおり、この週末は、栃木県益子市で絵付け体験を、してまいりました!!

行く前から「どんなデザインにしようか~~」と考えておりましたが。

ピンときたものがあって、決めたのです。

SSCN1132.JPG

…月の沙漠?

「月の~~砂漠を~~♪」って、あの歌じゃなくて。

SSCN1135.JPG

「アルケミスト」という小説です。

※アルケミストとは
ブラジルの人気作家、パウロ・コエーリョさんの小説(原題は、「エル・アルケミスタ」)。
羊飼いの少年が夢に従って旅に出るという、童話風のお話です。出版後、サン・テグジュペリの「星の王子様」に匹敵するほどの賞賛を浴び、ブラジル国内で20万冊を超える大ベストセラーになりました。フランスやイタリアでも評価が高く、各国でさまざまな文学賞を獲得しています。

哲学書のようでもあり、スピリチュアルな部分もあり、自己啓発や少し宗教的なエッセンスもあり。何より、ファンタジー小説としてとてもおもしろく、私は夢中で読んでしまいました。
読みながらワクワクして先が気になって、読み終わった後は、一種カタルシスのようなものを感じたのを覚えています。



ではでは。
少し、本の内容をご紹介しましょう~~!!


羊飼いの少年は、旅をしたいという夢を持っています。

少年の前に、ひとりの老人が現れます。
「おまえが誰であろうと、何をしていようと、おまえが何かを本当にやりたいと思う時は、その望みは宇宙の魂から生まれたからなのだ。それが地球におけるおまえの使命なのだよ」

少年は、老人に、羊の十分の一を渡して旅に出ます。

SSCN1151.JPG

しかし、旅をはじめてすぐにどろぼうに遭い、少年は一文無しになってしまいます
少年はなげき、涙を流して泣きます。
羊飼いだった頃は幸せだったのに、今は一人ぼっちで悲しい。

やがて彼は気づくのです。
自分のことをどうろぼうに会ったあわれな犠牲者と考えるか、宝物を探し求める冒険家と考えるか、そのどちらかを選ばなくてはならないことに。

「僕は宝物を探している冒険家なんだ」と彼は言いました。

SSCN1150.JPG


少年は、羊飼いのままでいたら決して知ることがなかった困難や痛みや喜びを経験しながら、それでも旅を続けて、やがて愛する女性にもめぐり会います。

愛する女性を砂漠に残して旅を続けている時、少年は自分の心とさまざまな対話をします。

心は、こんなことを彼に伝えてきます。
人は、自分の一番大切な夢を追求するのがこわいのです。自分はそれに値しないと感じているか、自分はそれを達成できないと感じているからです。永遠に去ってゆく恋人や、楽しいはずだったのにそうならなかった時のことや、見つかったかもしれないのに永久に砂に埋もれた宝物のことなどを考えただけで、人の心はこわくてたまりません。なぜなら、こうしたことが本当に起こると、非常に傷つくからです」

「僕の心は、傷つくのを恐れています」
少年が言うと、錬金術師はこう答えます。

傷つくのを恐れることは、実際に傷つくよりもつらいものだと、おまえの心に言ってやるがよい」

SSCN1163.JPG


夢を追求している時は、心は決して傷つかない。それは、追求の一瞬一瞬が神との出会いであり、永遠との出会いだからだ」


……いかがでしょう。

夢や願望を持って進んでいると、時に、理不尽なほどの失望や痛みを感じることがありますね夢など持たないほうがずっと幸せだったと思うくらいの。

でも、私達が本当につらいのは、傷ついている時よりも傷つくのを恐れている時。本当に夢を追求しているときには、心は決して傷つかない
錬金術師の言葉、とても腑に落ちます。


この後、少年は、「風」や「太陽」、そして「すべてを書いた手」と話します。この辺りのくだりも、とても感動的なので、もし興味があったら、ぜひ読んでみてくださいね。

 SSCN1153.JPG


窯焼きして、仕上がるのは二カ月後ですと。待ちきれないわ~。

ビールを飲むたびに、「アルケミスト~夢を旅した少年」の心を、つねに思い出せますように。


※関連記事

益子焼、絵付け体験の前にデザインを考えるの巻
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2013-06-04

それでも私が書店を好きな理由
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2013-04-18

今年こそ変わりたい人へ☆「変われない」を変える方法・スイッチ!
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2013-01-06

仕事とプライベートのバランス?
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2010-03-30

「幸せな小金持ちへの8つのステップ」を読んで☆楽しく金運アップ!? [癒し系HAPPYイラスト]
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2012-02-29

純文学より心を揺さぶる「ビジョナリー・カンパニー2」☆その1
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2012-02-12

人生初、マインドマップを試してみたよ☆
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2011-11-13

1600円で5つの「才能」を見つけてみた!☆ストレングスファインダー☆勝間塾
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2011-04-08

これを出しました☆チョークアートでスマホデザインコンテスト☆その6
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2013-05-31

「幸せな小金持ちへの8つのステップ」を読んで☆楽しく金運アップ!? [癒し系HAPPYイラスト]
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2012-02-29

犬は赤ちゃんの守り神!? [癒し系HAPPYイラスト]
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2012-02-25

あけましておめでとうございます☆ぎりぎり間に合った!?チョークアートの描き方 
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2013-01-01

誕生日の妄想☆チョークアート絵手紙の描き方 
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2013-02-06

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「ふだん着物」または「アンチエイジング」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村
nice!(54)  コメント(8)  トラックバック(5) 
共通テーマ:

nice! 54

コメント 8

銀四郎

益子来たん?
栃木と云ってもここからすぐ。。。

ってか、毎度センスいいね~
あっ、スーツ?私服?姿もいいね~。。。^^
by 銀四郎 (2013-06-11 04:54) 

miyukimono

銀ちゃん、
どうもありがとう♪( ̄▽ ̄)ノ″
この日は益子だけじゃなく、大洗海岸や潮騒の湯も行ったのよ!
そしてこの洋服は…スーツじゃなくて、
絵の具で汚れてもいいようにエプロン(黒)を
しているのです〜〜☆
by miyukimono (2013-06-11 08:40) 

heroherosr

ご訪問とnice!をいただき、ありがとうございました。
ご自身で絵付けをされた益子焼で飲むビール、さぞや美味しいことでしょうね。
これかも宜しくお願い致します。
by heroherosr (2013-06-11 18:36) 

Loby

『オ・アルキミスタ』(ポルトガル語の原題は”O Alquimista”)、ブラジル作家の作品でありながら、読んでいません^^;
パウロ・コエーリョは海外で人気があるようですけど、ブラジル国内ではイマイチの感じです。でも、内容はとてもいいようですね。

益子焼のデザインに『オ・アルキミスタ』を描いたとは斬新的ですね♪
(エル・アルキミスタは、スペイン語訳ですが、これでも構わないでしょう…)

by Loby (2013-06-11 22:56) 

もーもー

益子焼きですか  良いですね(๑≧౪≦)てへぺろ
  焼き上がりが  楽しみですね
by もーもー (2013-06-12 09:03) 

駅員3

素敵なお話しを、ありがとうございます。
早速本を探してみます!
by 駅員3 (2013-06-12 14:13) 

miyukimono

heroherosr さん、
こちらこそ、よろしくお願いします♪( ̄▽ ̄)ノ″

Loby さん、
ポルトガル語では「オ」なんですね〜〜!!
「O」なのに「エル」って読むの?と不思議に思ってました☆
(そういえば昔スペイン語習った事があるのに、
 全然わかっていない私です……)
by miyukimono (2013-06-12 19:18) 

miyukimono

もーもーさん、
ありがとうございます。楽しみです♪( ̄▽ ̄)ノ″

駅員3 さん、
この本はおすすめです。
読んでみて損は無いと思いますよ〜〜☆
by miyukimono (2013-06-12 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 5

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村