So-net無料ブログ作成
検索選択

この着物に合う帯はどれだ??☆伊達衿とは [着物]

さて。10月12日の記事で「半幅帯を整理」したついでに、次回の日本舞踊イベントに向けて、帯を合わせてみました。
↓「半幅帯を整理」した時の記事はコチラ
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2012-10-12

 

SSCN0139.JPG SSCN0137.JPG SSCN0135.JPG

う~ん。何か、どれも、すごく悪いってワケじゃないのだけど、すごく良いってワケでも無いような……。ていうか、色合いがアレですね。撮り方が悪いのか。全部同じ着物なんですよ。。


無地の着物って、意外に難しいのね

着物屋さんで半幅帯を見たけど、気に入ったのが無かったし……。どうしましょ。

と、思ってたら、イイ事を考えついたよ!!

date_0002.JPG
date2.JPG


そう。つまり「無地の着物に、伊達衿をつけてみたらどうかしら?」っていうコト。

※伊達衿とは?

重ね衿とも言います。
着物を重ねて着ているように見せる衿。華やかにしたい時に使います。

そういえばこないだのイベントで先生も「伊達衿つけたらもっと目立つかしらねえ……」みたいな事をつぶやいていたし。


で、早速注文してみた。

落ち着きタイプの真紅と、華やかタイプの若竹色。いちおう帯の色に合わせたつもりだけど、大丈夫かな?


届いたら、どんな感じか、またレポートしますね!!


※関連記事

深緋から藍色グラデまで☆半幅帯8本☆衣替えの季節に [着物]
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2012-10-12

浅緋(うすあけ)色の洗える着物☆次のイベントはこれで!! [日本舞踊で女子力アップ!?]
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2012-09-28

お花柄半幅帯3本まとめてキタ~~!!☆半幅帯とは☆認知症診断とは? [着物]
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2012-09-13

貢ぎ物!?の半幅帯でお祭りへ [浴衣]
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2012-09-01

コレにすれば良かったぁ~!?☆薄ピンク&蝶々の単(ひとえ)☆初心者のきものはピンクか朱色って本当? [着物]
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/archive/20120926

シュシュでつくる簡単まとめ髪☆浴衣、着物の髪型研究会 [日本舞踊で女子力アップ!?]
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2012-07-25

スタジオで着物姿を撮影してみたの巻!(信号待ちにおすすめ☆華奢に見える!?ポーズ)
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2012-07-04

こんなデカ頭でも良いですか?☆着物の髪型研究会☆ヘアケアグッズはケープとホワイトサンズ、どっちが勝ち!? 
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2012-05-16 

「これから着物を楽しみたい人のための7つのステップ☆前編☆お役立ちリンク集」
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2011-05-05

 

 

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「ふだん着物」または「アンチエイジング」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 


nice!(56)  コメント(9)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ファッション

nice! 56

コメント 9

yakko

こんにちは。
伊達襟でアクセントが付きますね。
by yakko (2012-10-21 15:46) 

miyukimono

yakko さん、
コメントありがとうございます*・'(*゚▽゚*)'・
伊達衿、上手に使えば良いアクセントになりますよね♪
by miyukimono (2012-10-21 18:18) 

青の風画

色合わせって本当に
難しいですね。
by 青の風画 (2012-10-21 22:52) 

miyukimono

青の風画 さん、
いつも、すごく綺麗な青の絵をお描きですね♪
色合わせ、初心者はあまり色を多用しないほうが
無難のようですが…地味もつまらないんですよね。
by miyukimono (2012-10-22 06:28) 

一人靜

無地の着物には柄帯を、柄着物には無地の帯をするのが基本のようですね。それでもしっくり来ないときは伊達衿をすると全体が引き締まると着物仲間が言っていました。
by 一人靜 (2012-10-22 07:01) 

miyukimono

一人静さん、
そうですね。私もできれば柄の帯を合わせたいので、、
良い半幅帯があればいいなと思っているところなんです♪
by miyukimono (2012-10-23 20:12) 

koume

色あわせって、難しいんですね。

by koume (2012-10-24 16:47) 

miyukimono

koume さん、
難しくて、楽しい、時々失敗して恥をかく。
それが色合わせなのです。。( ̄▽ ̄)b
by miyukimono (2012-10-24 18:09) 

ヴィトン コピー

お世話になります。とても良い記事ですね。
by ヴィトン コピー (2013-06-29 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村