So-net無料ブログ作成
検索選択

女同士のストレスが減る!仕事も楽しくなる!?宝塚式「美人」養成講座 [自己啓発]

さて。問題です。

あなたはこれから、よく知らない人達と5人のグループを組んで、厄介な仕事に取り組まなければいけません。

どのグループに入って仕事をしたいですか?

1 同性ばかりのグループ
2 同性と異性、入り混じったグループ
3 自分以外は全部、異性のグループ



さて。
私の場合は、2、3、1の順番で、そのグループに入りたいです。

私以外のほとんどの女性も、似たような順番ではないかと思います(3、2、1の人もいるかな?)

これはですね。別に「素敵なメンズがいるかしら~?」とかいう浮わついた気持ちからでは決して無く(いや、決して、とは言い切れないやもしれませんが…)

ことほど左様に、「女同士というのは気を遣う」からなんであります。
(仲良くなってからは別。気心が知れていない場合のお話)


その数字を大体試算すると、

「よく知らない人と二人きりで、一緒に電車でどこかへ行かなくてはいけない場合、
A助さんよりも、B子さんのほうに、3倍くらい、気を遣います
(B子が、あったかいオーラを出してるような人なら、話はまた違ってきますが)

で、この本です。

宝塚式「美人」養成講座』(貴城けい)


すぐにグループに分かれやすく。
そのグループ同士で対立する傾向を持つ女性という生き物。

そんな魑魅魍魎がうごめく化け物屋敷(失礼)の中で、先輩や後輩に好かれて、自分も輝く
そんなヒントが書かれている本だな~、と思いました。

もうご存じの方も多いかと思いますが、いちおうご紹介しますと…

とある時期から、宝塚歌劇団のとある場所に貼りだされていたという「ブスの25箇条」

 1.笑顔がない
 2.お礼を言わない
 3.おいしいと言わない
 4.目が輝いていない
 5.精気がない
 6.いつも口がへの字の形をしている
 7.自信がない
 8.希望や信念がない
 9.自分がブスであることを知らない
 10.声が小さくイジケている
 11.自分が最も正しいと信じ込んでいる
 12.グチをこぼす
 13.他人をうらむ
 14.責任転嫁がうまい
 15.いつも周囲が悪いと思っている
 16.他人にシットする
 17.他人につくさない
 18.他人を信じない
 19.謙虚さがなくゴウマンである
 20.人のアドバイスや忠告を受け入れない
 21.なんでもないことにキズつく
 22.悲観的に物事を考える
 23.問題意識を持っていない
 24.存在自体が周囲を暗くする
 25.人生においても仕事においても意欲がない

う……、あらためて見ると、身が引き締まりますね。

「なんとなく最近、不満が多いな」「人間関係ストレスを感じるな」という時は、知らず知らずに自分自身が上の項目に引っかかっていたりするもんです。

著者の貴城けいさんは「一緒にいると幸せになる、それが美人です」とおっしゃってますが、確かにそうかも、としみじみ反省…。


上の25箇条で「ブス」になってないか、ちょっと意識して。

ついでに「一緒にいると幸せになる、それが美人です」という言葉も胸に刻んで。

も一つついでに「今日の私は宝塚式美人[黒ハート]だと図々しくも自分に言い聞かせ。

「相手が仕事をしやすいように自分が動く」ようにしていくと……。

アラ不思議! 人間関係のストレスが減って、仕事がちょっと楽しくなってくるんです!

……これ、男性にも使えるんじゃないかな~と思います。

良かったら、お試しを。

 

 

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「ふだん着物」または「アンチエイジング」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 


nice!(40)  コメント(16)  トラックバック(5) 
共通テーマ:

nice! 40

コメント 16

袋田の住職

仕事がら、異性の集団に一人で入ることもあるし、
混在する集団で仕事をすることもあります。
3だと、けっこう期待されるものが大きかったり、
お客様扱いになったり、難しいです。
1だと、気楽ですが、見方が偏ることがありますね。
by 袋田の住職 (2012-03-20 16:30) 

yuuri37

なあるほど、自分は、この25箇条でNo.21が当てはまるかも・・・
それ以外はないなあ^^;

by yuuri37 (2012-03-20 19:23) 

銀四郎

25箇条かぁ…なるほど。。。

僕も20数名の女性の中で男ひとりだから「???」って時あるんだよ。。。
by 銀四郎 (2012-03-21 05:50) 

うーさん

私、男なので、自分の事は棚に上げて。ブスの25箇条、当てはまりまくりですね、知っているブスに。仕事上で職場にいましたが、私は三悪と言ってました。顔悪い、頭悪い、性格悪い。ただし、その三悪を作り上げたのは、職場の馬鹿な若いオスどもでしたが。
by うーさん (2012-03-21 16:42) 

non

俺男だけど25分の…
(((( ;゚д゚))))アワワワワ

女性が寄ってこないわけだ(爆)
by non (2012-03-21 18:59) 

ナツパパ

美人とは立ち居振る舞いのことなんですねえ。
宝塚の貼り紙は男性にも十分通用することですね。
わたしも気をつけよう。
by ナツパパ (2012-03-22 10:47) 

miyukimono

袋田の住職 さん、
コメントありがとうございます^∇^
異性の中に自分一人、というのは、なんというか
「潤滑油的な役割」を求められる事が多いような気がします。

yuuri37 さん、
21番…というと「なんでもないことに傷つく」
ですか。ん~そうですか@@!

銀ちゃん、
それだけ女性がいると、いろんな人間模様を目の当たりに
している事でしょう……。
でも、異性が一人いると「なんとなくその場が和む」というのが
あると思いますよ♪
by miyukimono (2012-03-23 09:55) 

miyukimono

うーさん、
職場は人種の宝庫ですからね…
いろんな人がいると思います。

non さん、
私、最近、とっても良い本を読みました。
「脳を鍛えるには運動しかない!」
良かったら読んでみてください^∇^

ナツパパさん、
宝塚を目指してるヒトは「見た目が美人」なのはもう当然なので、
「心の問題」に入っていくのでしょう…
25箇条、これに当てはまら「ない」男性は見た目がどうあれ素敵だし、
周囲からも好かれると思いますよ^∇^
by miyukimono (2012-03-23 10:01) 

末尾ルコ(アルベール)

以前宝塚大劇場によく行ってました。
宝塚出身の女優は多少ズレ感のある人がけっこういるとも思いますね。

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-03-23 10:51) 

くーぺ

③の状況のワークショップでファシリテーターを経験しましたが、
女性ばかりだと気を使ってしまいヘトヘトになりました(@@)
by くーぺ (2012-03-24 00:19) 

cheese999

最近、仕事場で四面楚歌状態です。。。
miyukimono さんが、女性の視点で意見してくれたらなあ。。

ジョージ@白昼夢
by cheese999 (2012-03-24 19:01) 

miyukimono

ルコさん、
宝塚大劇場に通われていたとは、さすがです…
少々ズレ?? う~ん、やはり一般人とは違うのでしょうか??

くーぺさん、
ほお~~。やはり男性でも気をつかうのですね~~。

ジョージさん、
人間関係のストレスって、一番疲れますよね…。
でも本当に四面楚歌なのでしょうか? 
原因に心当たりはありますか?
by miyukimono (2012-03-27 18:31) 

cheese999

もがいていたら、蜘蛛の糸が。。。
なんとか、抜け出せそうです。
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-03-30 20:57) 

miyukimono

ジョージさん、
それは良かった…
もがくのも無駄じゃないですね☆
by miyukimono (2012-04-03 11:01) 

Cheap Oakley Big Taco Sunglasses Wholesale

While I respect your perspective, I must disagree. I am an adjunct at a small private school and most certainly do not need, nor want, a union agitating on my behalf. I don’t get paid well for teaching; I do it because I want to, and because it looks good on my resume. Nobody has “guaranteed” that I am supposed to be able to make a living at teaching. I have all the power in the world when it comes to being an adjunct; I can simply say “No thanks” and take my skills elsewhere.
by Cheap Oakley Big Taco Sunglasses Wholesale (2013-05-29 15:32) 

川島

【簡単★プリプラ★きものライフ】運営者 様

初めまして、川島と申します。
様々な分野でのメディア運営や大手企業様のWebプロモーションなどのサービスを提供している会社で勤務しております。
このたび、貴媒体から有料で広告リンク掲載して頂けないかご相談をさせて頂きたくご連絡差し上げました。(相互リンクが難しいため)

弊社は現在、クライアント様のウェブプロモーションをしております。
現時点ではクライアント名を述べることはできませんが、世間一般に名の通った大手企業様です。

そこで、有料契約にて貴媒体からの広告リンク掲載をお願いしたくご連絡差し上げました。
貴媒体は有用な情報を掲載されており、是非広告リンク掲載をお願いしたいと考えております。
クライアントも、貴媒体からの広告掲載・タイアップを熱望しております。

是非、掲載位置や料金等のご相談をさせて頂ければと考えておりますが、ご意向をお知らせ頂ければ幸いに存じます。
誠にお手数ではございますが、ご返信は下記連絡先にご連絡頂きますようお願い致します。
E-mail: ik-web@outlook.com  川島
(メールアドレス自動収集ロボットなどの対策のため、上記メールアドレスには全角の「@」を記載しております。
 お手数ですが、お返信の際は半角の「@」に変更してください。)
 
何卒宜しくお願い致します。
by 川島 (2014-07-07 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 5

この記事のトラックバックURL:

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村