So-net無料ブログ作成
検索選択

これから着物を楽しみたい人のための7つのステップ☆前編☆お役立ちリンク集 [着物]

さてさて。

着物を着てみたいけど、高そう……面倒くさそう、という理由で躊躇している?人に向けて「安く簡単に着物を楽しむ方法」としてやってきた当ブログ。

今回は、いわば、今までのおさらいです~~!


「これから着物を楽しみたい人のための7つのステップ」

Step1. 夏に近い時期なら「浴衣」からはじめよう!
Step2. 何も持ってなければ「スターターキット」を買ってみよう!
Step3. 近所のリサイクルショップ、格安店を見つけよう!
Step4. 着付けは、「近所の店」→「公民館等の講座」→「着物スクール」の順に、高くなる。
Step5. 着物のイベントに行ってみる。
Step6. お茶、和裁、日本舞踊などで和の生活を楽しんでみる!
Step7. 将来的に、仕事につながる(かもしれない!?)

henshin1.JPGhenshin2.JPG


では、くわしく説明しましょう~! 今回は「前編」として、Step1.からStep3.までです



Step1. 夏に近い時期なら「浴衣」からはじめよう!

もう5月ですね。夏もそろそろ……。
今年こそは着物を、と思っているなら「浴衣」の時期をのがす手はありません!
その理由は3つあって……。

1 値段が安い
2 着付けが楽
3 花火大会、お祭り等、浴衣で楽しめるイベントがたくさんある。

以前の記事でも紹介しましたが、浴衣なら、つくり帯、草履もついて6~9千円くらいのものがけっこう豊富にあります。それに「つくり帯」なら、まったくの初心者でも、なんとか自分で着られます(浴衣を買うと、1回着付け無料というお店もアリ。きものスクールで無料体験もあります)

それに、夏は「花火大会」や「お祭り」等、浴衣で出かけるイベントがたくさんあります! そうでなくても、街に浴衣姿の男女が多い時期だから、和装でいても、そんなに恥ずかしくない。飲み会に浴衣で行くのも、けっこう好評です。

↓私の前記事。はじめての浴衣について。。 
http://lovekimono270.blog.so-net.ne.jp/2010-06-03

ちなみに、手軽度が高いのは「イトーヨーカドー」「ユニクロ」の浴衣だと思います

ただ、スーパー等の大量生産の着物は、縫製・寸法が、ちょっといい加減な可能性もあります(初心者はそれほどぴしっと着付けもできないので、さほど気にならないくらいだと思いますが)。

ですからゆくゆくは、生地で買って自分の寸法に合わせてお仕立てとか、そういうのにチャレンジしていくのも良いと思います。ただ、本当に本物の初心者なら、お試しで、スーパーの大量生産品でも充分ではないかと、私は思っています。


Step2. 何も持ってなければ「スターターキット」を買ってみよう!

着物というのは、着物と帯の他に、専用の下着だの草履だの帯だの足袋だのと、けっこう小物が多いのです。

お母様のお古がある、というラッキーな人は良いですが、「本当に何も持っていない!」人は、とりあえず、安いスターターキットを買ってみるのがおすすめです(ひととおり全部ついて、大体2万円前後くらい)。

スターターキットは、ネットが安くておすすめです。
私は、とりあえず、価格.comで、「着物 セット 足袋 帯 襦袢」で検索をしてみます。「着物 セット 全部」または「着物 フルセット」でもいいかもしれません。

↓価格.com
http://kakaku.com/

↓たとえばこんな商品がヒットします。
http://item.rakuten.co.jp/yumesakibana/pf47/
http://item.rakuten.co.jp/yumesakibana/pe64/

ちなみに、私がスターターキットを買ったのは、このお店。
↓「きものあそび」さん。いろんなセットがあります。
http://item.rakuten.co.jp/kimono-asobi/c/0000000113/


ネットは、基本的に、安いものが多いです。
ただし、やはりPCの画面上で見るのと、実際に見るのとでは、微妙な色合いや質感が違います。

私は、最初に届いた時「アレ? 色が画面で見たのと違う。。」と正直思いました。とはいえ、洗える着物だったので、雨の日や気軽な飲み会、日本舞踊のお稽古の日などにけっこう重宝しています。

とはいえ
「アレ? 色が違う。。」
を避けるには、やはり、実物を見るのが一番なので。

お近くに、リサイクルショップとか、格安店のようなところがあれば、そこで相談してみるのがいいかもしれません。


たとえば、私が今まで利用したお店は、こんなところです。

↓「たんす屋」さん。全国展開しているリサイクルショップです。
http://www.tansuya.jp/

↓リサイクル着物の「福服」さん。実店舗もあり、ネット販売もしています。ネット注文した商品の色がイメージと違う場合は、返品や交換もできます。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/fukukimono/


Step3. 近所のリサイクルショップ、格安店を見つけよう!

さて。とりあえず着物をそろえたら、後はTPOや好みに合わせて、少しずつそろえていくと良いでしょう。Step2.で紹介したお店なら、洋服と同じかそれより安いくらいのお値段で、ワードローブを揃えていくことができます。

私が今まで見たところ、着物自体は安い(千円くらいから~)けれど、帯や小物は少々高い場合が多いですね。
ですから、高い小物は買わずに、帯揚げはそのへんにある布で代用したり、帯ひもの代わりに靴ひもを使う、という上級者もけっこういるようですよ。


ではでは、今回は、ここまで。

Step4.からStep 7. は、次回ご紹介しま~す[わーい(嬉しい顔)]

★近況★

皆様GW楽しんでいらっしゃいますか?

私は、少しすいた明日、BBQに行く予定です。

これから買い物&仕込みです[手(グー)][るんるん]

 

★いつも応援ありがとうございます★

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「ふだん着物」または「アンチエイジング」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ  にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村


nice!(34)  コメント(15)  トラックバック(4) 
共通テーマ:ファッション

nice! 34

コメント 15

vientre-dolor

今回の記事で若い人の着物&浴衣ファンが増えそうですね。^^

BBQ 楽しんで来て下さい!
by vientre-dolor (2011-05-05 13:15) 

miyukimono

vientre-dolor さん、
は~い^∇^
どうもありがとうございます!!
by miyukimono (2011-05-05 14:00) 

銀四郎

僕も美脚と着物を応援したい。。。(*^^*)ポッ

そのうちアレだわ? モデルになってもらって僕のブログに登場してもらおう。。。笑
by 銀四郎 (2011-05-05 16:32) 

miyukimono

銀ちゃん、
わ~☆私、着物は時々着ますが、
美脚かどうかは………………!?
by miyukimono (2011-05-05 20:14) 

cheese999

浴衣を着て、BBQやってたら、どうかな(~_0)
by cheese999 (2011-05-05 22:07) 

miyukimono

ジョージさん、
う~ん……「な~んにもしないで、ただ食べるだけ~❤」
なら、いいかもしれない~~^^;
by miyukimono (2011-05-05 22:16) 

cheese999

え~っ、たすきがけをして、お肉を焼いているmiyukimonoさんを想像しちゃいました(^_0)
by cheese999 (2011-05-05 22:27) 

ゆうのすけ

”2011夏!あなたも KIMONO ぎゃるに ならない?!しゃなり~ん!” 
って ポスターも 作っちゃいましょ!(キャラハンさんのお師匠様 銀四郎様が 作ってくれるかも!^^にゃはは)
by ゆうのすけ (2011-05-05 22:31) 

末尾ルコ(アルベール)

「着こなし」が自分でできるようになえばカッコいいですね。
案外洋服でも本当に「着こなし」ている人は少ないですからね。

                                   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-05-05 22:54) 

一人靜

若い人は浴衣を着て電車に乗れますが、年配者になると男女を問わず市内のバスには乗れても気持ち的に電車には乗れないそうです。



by 一人靜 (2011-05-06 07:00) 

どぼちょんぱぱ

やはり着物女子はいいですよ。
もてます。
by どぼちょんぱぱ (2011-05-06 15:00) 

standard55

いつもながらの可愛いイラストですね◎
先日ハンズで変身アイテムコーナーを「横切り」ましたが、
けっこうお客さんがいましたよ☆
最近着物レンタルの店に若い女性の姿をよく見ます(^^)
決して親父目線でジロジロと見てはいません・・・(←←)ジィ~
by standard55 (2011-05-07 13:17) 

miyukimono

ジョージさん、
ちょっと報告が遅れましたが……^^;
BBQ、おいしかったです♪ 洋服で☆

ゆうのすけさん、
ハハハハハハ………………^^;
(笑って誤魔化し!?)

ルコさん、
たしかに!たしかに!!!
とくに、自分ではチェックしづらい「うしろ姿」「横姿」とか、
要注意なんですね~~!!

一人静さん、
浴衣は「寝巻き」だったから、そうかもしれないですね!
厳密に言えば「半幅帯」も、本当は、カジュアル過ぎるとか……。
私は重宝してますが!!

どぼちょんぱぱさん、
着物を着ている女性達が、実際どの程度もてているのかは、
まだ把握できていませんが……^^;
「洋服とは違った姿をアピールできる」というのは
ポイント高い事かもしれませんね!

standard55 さん、
変身アイテムを「横切り」と、わざわざカッコをつけてますね(*≧m≦*)
これは「決して、立ち止まってはいない!!」というアピールなのですね!
私は立ち止まりますよ。だって面白いもん!!
by miyukimono (2011-05-15 20:49) 

cartier 時計

人気時計 cartier 時計 http://www.30haa.com/
by cartier 時計 (2013-07-26 17:32) 

Ariana

Very neat blog post.Much thanks again. Will read on…
Ariana http://www.deelsonheels.com/241049_7c_Buy_Heel_Pads_7c_Gel_Shoe_Insoles_7c_Cushions/p133745_317502.asp
by Ariana (2013-10-27 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この記事のトラックバックURL:

★いつも応援ありがとうございます★

 

応援ポチいただけると嬉しいです。とくに「高齢者介護」または「ふだん着物」のほうで。。

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護(個人)へ
にほんブログ村